シェルノサージュ

シェルノサージュ(6)


今回は、シャールとバーコードについて説明します。

未契約シャール

シャールは違うバーコードからでも同じシャールが生成されることもあり、価格が高騰してしまっています。練習用のシャールはレベルアップしないので、別として、現状では、「続・感謝キャンペーン」で1体だけは0HymPで契約できます。仕様の変更で、契約に必要なHymPを下げたとは言え、10,000HymPを超えるようでは、簡単には契約できません。

 

では、高騰したシャールだけで、安価に契約できるのは、電撃PlayStationに付いていた「加隈シャール」やアルバム「ライラニア」に付いているものだけかと言うと、そうでもありません。

 

IntelのCPU Core-i7 3770KのBOX品のバーコードで見たところ共有者は10名程度でした。他にもグラフィックカードなどEANと記載されたコードでシャールが生成できます。PSVITAのカメラは単焦点なので小さいバーコードは読み取れませんので、コピーなどで拡大するか、こちらの記事に掲載したExcelファイルで表示して読み込ませます。

 

また、ずっと昔にツクモで購入したMAXTORのHDDの箱のバーコードで生成されるシャールには契約者が全くいませんでした。

 

5A250J0

 

このバーコードは他のコードと違い、生成する度に違うシャールが生成されます。この例では、「コロナ845」が生成されましたが、数字の部分が、生成する度に変わります。

 

2012-06-27-062218

2012-06-27-062239

2012-06-27-062252

また、私が契約した、このシャールも同じバーコードから生成されました。

2012-07-06-122003

こちらのページで調べてみると、234で始まるコードは、「小売業インストアコード用」とのことです。

 

7次元通信

現在、こちらのページでプレ放送されている7次元通信ですが、PSVITAでは、「マイシャールの巣」でメニューを表示し、「EVENT」をタッチすると、

 

2012-07-01-151044

この画面になります。「視聴する」をタッチすると、

 

2012-07-06-123836

「ブラウザー」が起動し、こちらのページを表示しようとします。しかし、こちらにあるように、PSVITAのブラウザーはACCESSのNetFrontが使われており、Adobe FlashおよびHTML5に対応していないため、7次元通信は再生出来ません。

 

2012-07-06-124028

本来、SURGE CONCERTO SOCIALをPSVITAでアクセスした場合には、PSVITA専用のページが表示されるような作りでないとゲームとの整合がとれません。

 

しかし、そうなるまで待たなくとも、SURGE CONCERTO SOCIALの動画はYouTubeに置いて、そこにリンクが張られているだけなので、「YouTube」アプリで直接再生できます。

 

先頃リリースされた「YouTube」を起動し、「7次元通信」を検索すれば、このように検索結果に表示されます。

 

2012-07-06-125100

検索結果をタッチすれば再生が始まります。

 

2012-07-06-125128

 

インストールされたDLC

本来、「INSTALL情報」に表示されるはずのDLCですが、現状では、TalkPackが表示されません。

 

2012-07-06-124648

しかし、「設定」から、「アプリケーションデータ管理」「追加データ(PS Vita)」「シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~」とタッチしていくと、インストールされているDLCを確認出来ます。

 

app_data_01

app_data_02

app_data_03

app_data_04

 

必要メモリーカードサイズ

上記の3つのDLCがインストールされたVITAカード版のシェルノサージュでのメモリーカード使用量は428MBです。初回プレゼントパックだけの状態で30MBだったので、1章+オプションパックは400MB程度と考えると、最終的に12章までで5GB程度の容量を必要とすることになります。小さいメモリーカードを使っている場合は、早めに大きなカードに移行しておいた方がよいでしょう。

 

info_01

info_02

 

胸タッチ

イオンはこう言っていますが、

 

2012-06-20-001024

イオンの願望とのことである、シャールウィッシュには、「胸にタッチして」とか、

 

2012-07-04-183619

「イオンの胸をなでてみて」などとあります。

 

2012-06-26-043734

Genimi-Line生放送によると、先の長い話なので、なかなかラブラブ度のハートマークが表示されるところまではいかないとのことです。最初のハートは第3幕の中間ぐらいで表示されるのではないかとのことでした。したがって、現時点でラブラブ度が表示されないのは、胸タッチによるラブラブ度の減少とは考えない方がよいと思われます。シャールウィッシュはかなえてあげましょう。

 

GENOMI-LINE投稿フォーム

現状は、Ver.1.05のバグで、スタッフへのメールが送れません。送ろうとすると、このような画面になります。

 

2012-07-06-121353

なので、Webの投稿フォームを使用するようにとの指示ですが、私がMyGust IDでログインし、こちらのページから、投稿しようとすると、

 

2012-07-06-115719

このように表示され、投稿出来ません。PSVITA、Windows7、Macで試しましたが同じ結果でした。エラー内容がPSVITAに表示すべき内容のようですが対処方法がわかりません。この現象は、ログインしないと投稿できないため、私のMyGust IDだけの問題かもしれません。(一部のメンバーに発生していた現象で修正されたようです)

 

2012-07-06-115915

 

修復力

こちらにあるように、2012/7/4の調整で修復力が下げられてしまいました。これはスキルについても行われています。修復力は「創造力上昇スキル」で増強できますが、+30、+25、+20を装備した状態での修復力は、40 Pt./5minですが、

 

2012-07-06-123230

2012-07-06-122613

+30、+25、+20を外すと、10 Pt./5minになります。

 

2012-07-06-122246

その差は30 Pt.。したがって、「創造力上昇スキル」は、数値を2/5で読み替える必要があります。

 

  • 創造力上昇+30 → +12
  • 創造力上昇+25 → +10
  • 創造力上昇+20 → +8

 

他のスキルが%であるのに対し、創造力上昇は数値であるため勘違いしやすいので、早急にスキル名を変更してもらいたいところです。

 

実際に第2幕を始めて見たところ、この変更の影響は結構大きいことがわかりました。修復力の低下は、修復時間の増加となり、以前は2日もあれば1幕が終わったものが、1週間以上掛かることになります。

 

それだけではなく、体力はそのままなので、修復途中でシャールが力尽きてしまいます。力尽きたシャールは、修復を中断して解放するまで体力の回復が始まりません。

体力(LP)の低いシャールは、力尽きていないか細目に確認しないと、思った以上に修復に時間がかかることになります。

 

シャールウイッシュの保存

例えば、「雑貨屋ねりこに行ってみよう」というシャールウイッシュの場合、採取地が「雑貨屋ねりこ」のものだけ「採ってきてほしい」で採ってきてもらいます。採取が終わるのを待って、イオンが部屋に戻って来る瞬間を見ていると、「シャールウイッシュが達成されました」と上部に表示されます。しかし、プログラムの仕様でこの時点では保存されないそうです。保存されるタイミングは、シャールウイッシュ(顔のアイコン)をタッチしてシャールウイッシュの達成状況を確認した時とのことです。

 

上部にシャールウイッシュの表示が出たら出来るだけ早く、シャールウイッシュ(顔のアイコン)をタッチする必要があります。そうしないと達成されなかったことになる場合が多々あります。

 

マイシャール

読み込んだPCゲームとシェルノサージュの両方を持つプレイヤーが少ないためか、共有者が未だ2人です。システムのバグなのか、CielNosurge Consoleで確認したところ、下のバーコードで認識されていました。JANコードは、日本は49か45で始まり、読み込んだPCソフトも49で始まっていたのですが、63から始まるコードで認識されていました。63で始まる国コードはありませんので、このコードが印刷された製品は存在しないことになります。

 

chichiro

バーコードはこちらになります。

 

BARCODE_6330702298745